ヘアメイク出張@SUANA #0「その他と、その他以外」
先日、SUANA #0公演「その他と、その他以外」の舞台ヘアメイクに出張してきました。
舞台のヘアメイクということでしたので単純に綺麗にすればいいというわけではないと思い、舞台を見てから走り書きで役柄に合わせた髪型案を提案したところ、作:演出の絶食三平さんからGOサインが出たので今回の髪型になりました。
(注:ゲネ写真のため本番のセットではありませんが大体こんな感じでした)
音楽現場でのヘアメイクは私が勝手を知っていたので、舞台も同じものだろうと時間内に仕上げるのは心配していませんでしたが、舞台の裏方はとにかく時間がなくギリギリでした。 いやあ、役者さん含めて本当に大変な現場だなあ。
(TV関係でヘアメイクをしていた父から言わせると一頭10分でやれば余裕だろ、とのことでしたが、父よ、私はまだ20分はかかるのだ)
舞台の内容に関してですが、誰しも心の内には憧れている姿があり、そう生きてみたいけど、でもやっぱり冒険せずに居心地のいい自分の役割というところに在ろうとする。そんないつもの生活、私たちは所詮は大きな世の中の主役ではなく、その他のその他のその他の大多数でしかないのだから人の人生と交換してみたらどうだろうか?
そういう問いかけから始まり、僕らが憧れているあのスターだって所詮は人間。
アイドルだって恋愛はするし、ミュージシャンだって音楽と向き合わない日もある。 強迫観念に駆られてなにかを磨かねばって追われる人もサボる日はある。
よく遊び、よく学び、精一杯生きれば、自分というものは輝いていくのではないだろうか。 そもそも社会から見て特別な人などいないのだから。
そんなメッセージを込めた作品に思いました。 それを受けて作った髪型はあくまで表面的な印象にひそかな想いを形にしたものとなりましたが、果たして国語3であった私が同じベクトルを向けていたかは定かではありません笑
興味を持った方は次回公演に行ってみてはいかがでしょうか?